キャラグミンをつくっちゃう(1/4)

なんと!今日はキャラグミンを作っちゃうよ~(全四回)
f:id:kokko-2-2:20170109014245p:plain:w400
・・・。
 
f:id:kokko-2-2:20170108160311j:plain:w300
 
少し前に買ったりんごちゃんのキャラグミンをつくっちゃう!
 
 
■キャラグミンってなんだそれ
 
ガレージキットってむずかしい・・・私技術も知識もないからなぁ>< はぁ~~~」
そんな ア ナ タ に !
 
 ャ ラ    ! !
 
キャラグミンとはガレージキット(組み立てフィギュア)の完成の喜び・楽しさを
一人でも多くの人に知ってもらうために初心者向けに新提案されたガレージキットなのです!
 
だそうですw
 
そう・・・組み立てるだけのフィギュア!
 
f:id:kokko-2-2:20170108160622j:plain:w300
 
パーツはこんな感じ。欠品がないかチェックします。
 
 
さぁ~んて説明書見ながら組み立てチャオ!ってアレ^-!?
アンタさっき組み立てるだけって言ったわよね^-!?
 
洗浄ゲート処理ニッパー紙ヤスリデザインナイフランナー処理ファレホ・・・・・・
 

うへー だまされた
・・・といいたいところですが嘘でもなんでもないので。
 
いやオメー組み立てるだけって言ってたよな 

自分以外にも処理や塗装を知らなかった人が結構いるみたいですw
なにはともあれやってみるしかありません!
 
ちなガレキ経験は人生で2回あり
小学生か幼稚園かそんくらいの時に兄ちゃんのガンプラを手伝ったのと
XY出た頃に買ったイベルタルのプラモです。
 
 
まずは洗浄。
ゲート?パーツ?分からないがそれを切り離す時に離型剤みたいな名前のやつが
使われていて表面は油でたっぷり、それを落とす必要があるらしい
 
f:id:kokko-2-2:20170108185930j:plain:w300
 
本当は専用の液を使うべきなんですがそんなものがあるはずなく。
中性洗剤(キュ○ュ○ト)を使って歯ブラシで磨けばOKらしいんで
コスト削減のためにもそうさせていただきまする。
 
f:id:kokko-2-2:20170108185408j:plain:w300

ボウルに洗剤流しこんで42度のお湯をぶち込みつつ泡立てただけの超適当感。
因みに歯ブラシは新品。当たり前だろ。
お湯は2回入れ替えしました。ティッシュと綿棒で丁寧に拭いて終わり。
 
 
次にゲート処理
早速ですがここが難関です。
 
f:id:kokko-2-2:20170108235721j:plain:w300
  
若干ぼやけてますが、ゲート処理にはニッパー・デザインナイフ・紙ヤスリを使います。
画像のそれは誰が何を言おうとデザインナイフです。
 
まあ姉ちゃんに借りるのめんどくさかっただけでね・・・
使ってて思いましたが彫刻刀で十分だと思います。
紙ヤスリは説明書で#320~#400を推奨されていますが無視して#500を使っています。
 
f:id:kokko-2-2:20170108235658j:plain:w300
 
これが時間掛かるわ掛かるわで。
ニッパーで型から切り離して大まかに1ミリぐらいまで切断
残った部分はデザインナイフで削ってヤスリで形を整えます。
スポンジペーパーはなかったのでさよならしました。あった方がいいと思います。
 
f:id:kokko-2-2:20170108205909j:plain:w300
しかしアー・・・
ノーミスでクリアしようと思いましたが調子に乗ってたら禿げてしまいました。
ニッパーで剥がそうとした結果がこれでございます。
説明書にもありますが剥がすのはやめましょう・・・必ずデザインナイフで使うように。
スカートだしまあいいか・・・。
世界に一つだけのあなたのキャラグミンなので気にせず作っていきましょう♪
うちの安藤さんはスカートの裾が禿げています。
 
そんできって ととのえて 
 
f:id:kokko-2-2:20170108231851j:plain:w300
怖いとか言わないの
全部終わりました・・・・・メッチャ時間掛かりました;;
仮組み立てなので直立できなくてこんなのしかみせられませんが
形になってきててチョーーカワカワイイ
 
f:id:kokko-2-2:20170108234244j:plain:w300
 
緑ぷよは接着材つけたら完成です。
 
付ける前に水性トップコート使うか悩んでます。
いや正直言って安藤さんでこんなに出費すると思ってなかったんですよ。
ほら部分塗装もあるし、ファレホ地味に高いんですよ・・・ 
もう十分出来良くなりそうだしなぁどうしようかなあ・・・ 
 
 
 
てかさ、
 
まず水性トップコート(つや消し)ってなに!?
 
\\ズコーーーーーーーwwwwwwwwwwwww//
 
 
(次回へ続く)