2016-11-17

2016-11-17 昨日の続き と 役立つかもしれない話


ハイカラシティでタコヤキジュースを飲むイカちゃん

f:id:kokko-2-2:20161118012646p:plain:w400

ゴミ箱が1番のお気に入り。飽きたのでまた気が向いたらやります。いつか。


◆【雑記】役立つかもしれない話
いろんな場所で聞くあれを今日初めて試した。

f:id:kokko-2-2:20161118164728j:plain:w300

「ペンタブにシートを貼りつける+角度作る」

f:id:kokko-2-2:20161118164735j:plain:w300

こんくらい角度ついてます。

身近にあるものだけで世界が変わります。作業効率がかなり上がりました。
というわけで少し紹介。

■ペンタブの表面にシート貼る
線画に困ってる人にオススメしたいです。
上の画像の通り。それ用のシートとか売ってます。密林で3枚1000円くらい?
自分はコスパが良いA4のコピー用紙、テープは抵抗があったので輪ゴムでそれを留めてます。
これで摩擦力が増えてペン先が滑りにくくなります。かなり描き応えが出る。

▲メリット
・線を引く時安定して引ける(=描き直しが少なくなり作業効率が上がる)
・描いてる時の感覚がアナログに近くなる
・ホコリや傷、手汗などで汚れるのを防ぐ
▼デメリット
・摩擦力が格段に上がるのでペン先の消耗が通常より激しい

自分は絵を描く過程で線画が一番嫌いなんですが、コピー用紙引いた時は感動しましたねー
アナログの方がバランス取れるので単に落書きするならアナログ派なんですが
これだとかなり変わってきそうな予感


■角度をつける
描きやすいです。あと姿勢が良くなるから絵も良くなる。終わり。

f:id:kokko-2-2:20161118164722j:plain:w300

段差を作るためにいろんなものを使ってみましたがこれがしっくりきますw
(Splatoon一番くじのスタンプ)
本とか使ってる人がいるみたいですが、滑ってズレることがしばしば。
なので台座からペンタブが滑り落ちないように
替え芯の蓋を外してそこに引っ掛けて角度作ってます。

それか100均のスマホスタンドがいいらしいです。

この2点を抑えるだけで世界が90度くらい変わったー
これ以外にもペンタブのプロパティいじるとかでも変わってくると思います。

だまされたと思って一度やってみてくださいー